感染症関連情報

ホーム > 最新情報 > 感染症関連情報 > 新型コロナウイルス無料検査について

新型コロナウイルス無料検査について

昨年末より新型コロナウイルス無料検査の実施が始まっています。(以下の1⃣)

当薬局でも令和4年2月1日より、宮古駅前あさひ調剤薬局にて

無料検査の実施と証明書の発行を開始いたします。

また、感染が拡大した場合は県知事の要請を受け検査を拡大いたします。(以下の2⃣)

1⃣ワクチン・検査パッケージ等定着促進事業

飲食やイベント、旅行等の活動の際にワクチンの接種歴や陰性の検査結果を確認する取り組み

令和4年3月末まで無料

対象者:健康上の理由によりワクチンを受けられない方

  6歳以上12歳未満の子ども

※未就学児(概ね6歳未満)の子どもは同居する親等の監護者が同伴する場合には、
行動制限を緩和する上で、検査不要とされています。

検査の種類:抗原定性検査  

※有効期限は検査の翌日まで。

2⃣感染拡大傾向時の一般検査事業

感染拡大時に都道府県知事の要請を受けて行う検査

(手順は1⃣ワクチン・検査パッケージ同様)

対象者:感染不安を感じる無症状の方(ワクチン接種歴問わず)

検査の種類:上記同様

検査の流れ

申込書は事前に用意していただくと、待ち時間短縮しスムーズに行えます。

下記、アクセスしていただくと申込書ダウンロードできますのでご活用ください。

         ▼ ▼ ▼

岩手県 – PCR等検査の無料受検について (pref.iwate.jp)

来局してからでも申込書のご用意はありますのでお声がけください。

※有効期限を逆算してご利用ください。(抗原定性検査:検査翌日まで)

※来局前にお電話してからお越しください。

また、引き続きあさひ調剤薬局とみなとや調剤薬局では検査キットの販売も行っておりますのでご利用ください。

ページトップへ戻る